2026年もよろしくお願いします
- tanukihouse0218
- 4 日前
- 読了時間: 4分

旧年はお施主様、業者の方々、大変お世話になりました。
旧年より新しいご縁もあり、2026年は更に自分の力を発揮していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
実は年末より妻が切迫早産で入院しまして...。
え!?もう!?と思い焦りましたが、産まない為の入院とのこと。
また一つ勉強になりました。「切迫早産」って名前が悪い。
そうすると育児がワンオペになりまして。
1歳半のわが子は
「誰がおまえのいう事を聞くか」
と言わんばかりに暴れまわり、目につくものはすべて彼の物になり、家を壊していきます。おかしいね。
あれ?おとなしいな、物音がしないぞ?
と思ったら冷凍庫に何か隠しているんですね。おもちゃを冷凍するのやめてね。
どこかにいったぞ?と思ったら左手におむつ、右手に靴ベラもってしばきに現れます。こわいね。
そんなこんなで育児で終わった年末年始でした。
幼稚園に預けられた先日より始業おろか、年末開始です。
大掃除すら終わってないうえ、様々な方からお歳暮や連絡いただいていたのに
それすらできてないのでこれから...。
(お返事遅れた方々、申し訳ありません)
そんなことばかりでなく年末には丸山工務店様と知り合ういいご縁もありました。
久しぶりにプランのご相談いただいたんですが...。
楽しすぎてずっとやってます。

プランはスポーツ。
その通りで。やらないと鈍ります。
なので毎日何かしら空間をこねこねしてます。
それが実務でいろんな制約や関係と戦うと本当に楽しいんですね。
生みの苦しみともよく言われますが、やっぱり楽しいですよこの仕事は。
いや、苦しいけども。
建築士あるあるだと思うんですが、
制約がきついほど、楽しい。ってないですか?
敷地が、家族構成が、要望が、コストが...。
建築における意匠は何度も言いますが「ただの飾り」ではないと考えてます。
むしろただの飾りならつけない方がマシさえある。
話を戻して。
まぁやっぱりプランを練るのは楽しくてずっとやってるわけです。
お仕事がない時も、育児中であっても、どこでも頭の中ではプランの事ばかり。
「今プランしてる?始めちゃった?」
と妻に指摘されるときもあります。
形になるといいなぁ...と思うたぬきでした。
そういえば、年末に変わったお歳暮が届きました。

独立してすぐ省エネ界隈へ入り、いろんな勉強をしてきたわけですが。
自邸を立てる際に高気密高断熱大工のスペシャリストさんに気密工事、断熱工事お願いしたんです。学習もかねて。
以降、うちでお願いしている大工さんも参考にさせていただいて、大工は大工なりにどうしたらもっと効率化できるか?きれいか?なんて更に昇華させてます。
そんな方より届きました。
聞けばその方の御師匠の古川様が携わっているとのこと。
内容も大変面白くて、夢中で読んでしまいましたね。
昨年日経クロステックの有料記事で載ってたEPSジョイント部分の「はらみ」みついても触れてます。これはたぬき建築でも採用している工法なので要注意ですね。
この「結露」はまだまだ考えが甘い業者が多いのが事実です。
「定常計算してるから大丈夫でしょ」
とんでもないです。
根本的な物理現象を理解し、それに即した「おさまりと材料選定」でなければなりません。
意匠をやってるとどうやってこの意匠を省エネ性能、結露対策、コストを落とし込もうかな?
と考えますが、非常に寄与する本ですね。
これね、本当に面白いから是非まだの人は読んでください。
...といっても私も水蒸気量の計算や、結露の量等の算出まではまだまだ...。
今年こそはそういう深い所まで勉強してみたいですね。
はい。
という事で。
あんぽんたん。
と言いたいところですが、妻から
息子はあんぽんたんじゃねーよ、
あんぽんたんはお前だろ
と言われたのでうちの子自慢。







コメント